開明中学校・高等学校
開明中学校・高等学校
交通アクセス 採用情報

進路講演会でお話しいただいた河田惠昭先生からお便りがありました

2021-06-15

お知らせ


「南海地震という国難災害から日本を守る!」という演題で講演いただいた河田惠昭先生から以下のようなお便りがありました。先生は7月7日午後8時からNHKBSで放映される番組に出演されるとのことです。

―――――――――――――――――――――――――――
先日は、講演の機会をいただきありがとうございました。生徒諸君に大変熱心に聞いていただき、光栄に存じます。
さて、2021年7月7日(水曜日)午後8時から8時59分までNHKBSプレミアム「英雄たちの選択」【スーパー台風】に出演します。
歴史学者の磯田道史氏、気象技術者の饒村曜氏の3人で1時間出演しています。
内容は江戸時代の1828年シーボルト台風、1934年室戸台風、1959年伊勢湾台風についてです。
とくに、室戸、伊勢湾台風被害では小学校や中学校の被害が紹介されておりみなさんに観ていただくと大変ためになる内容です。
この夏の東京オリンピックの時にも、台風が来襲することが心配されています。
いま日本は専らコロナ対策に追われています。こうした中において台風災害への警鐘を鳴らす番組になっています。
一覧へ戻る