開明中学校・開明高等学校
交通アクセス 採用情報

高校学級委員会

学級委員の主たる仕事

①クラス懇親会の開催(クラスの保護者の親睦をはかることを目指します)
②文化祭にて、PTAの取り組みのお手伝い。(PTAバザー等)

令和5年度活動報告

■ 高校1年生 学級委員会
5月27日(土)全学級委員会
委員同士の初顔合わせを行い、委員会活動がスタートしました。年間の活動内容を確認後、クラス懇親会に向け案内状を作成しました。
6月17日(土)クラス懇親会
進路説明会及び学級懇談会が行われ、その後クラスごとに懇親会を開催しました。高校に入って初めてのクラス懇親会は、担任の先生にもご参加いただき、子どもたちの学校生活や日常生活などについて保護者同士で意見交換を行うことができました。多数ご参加いただき誠にありがとうございました。
10月7日(土)全学級委員会
文化祭の報告や反省点などをお伝えした後、委員同士の交流を図りました。また、2回目のクラス懇親会を実施するクラスはトークテーマを考え、案内状の作成を行いました。
11月11日(土)クラス懇親会
進路説明会、学級懇談会が行われ、その後クラス懇親会を開催しました。来年度の選択科目を考える時期ということもあり、大学受験に向けての話題を中心に先生方が質問に答えて下さったり、保護者同士で意見交換したりなど、情報収集の機会となりました。

■ 高校2年生 学級委員会
5月27日(土)全学級委員会
委員同士初顔合わせとなり、委員会活動が始動しました。クラス懇親会に向け、各クラス2名の学級委員が案内状を作成し、担任の先生へ、印刷・配布・出欠票の回収を直接お願いしました。
6月10日(土)クラス懇親会
修学旅行・進路説明会及び学級懇談会が行われ、その後クラス懇親会を開催しました。新学期を迎えて初めてのクラス懇親会は、担任の先生、クラスによっては副担任の先生にもご参加いただき、子ども達の学校生活や家での様子について意見交換を行い、先生方と保護者同士の有意義な交流の場となりました。保護者の皆様、多数ご参加いただき誠にありがとうございました。
10月7日(土)全学級委員会
2回目の開催ということもあり、学年ごとに委員同士の懇親の時間を設け、学校生活や行事などについて意見交換を行い、楽しく親睦を深めることができました。その後、クラス懇親会の案内状の作成を行いました。
11月11日(土)クラス懇親会
進路説明会及び学級懇談会の後、A〜F組の各クラスにおいて、第2回目のクラス懇親会を開催しました。活発な意見交換とともに、保護者同士と先生方との実りある交流の場になりました。受験の学年へ向けて、子どもたちをサポートする保護者の心構えも共有できたように思います。今回も多数ご参加いただき誠にありがとうございました。

■ 高校3年生 学級委員会
5月27日(土)全学級委員会
委員同士の初顔合わせを行い、委員会活動が始動しました。この日は、年間の活動予定や活動内容の確認後、6/17(土)に実施するクラス懇親会に向け、各クラス2名の委員が内容を検討し、案内状を作成しました。今年度の高3学級委員会の主な活動は、上記クラス懇親会をはじめ、9月の文化祭、年末の高3激励「年越しそば」、卒業式後の「卒業を祝う会」を予定しております。
6月17日(土)クラス懇親会
進路説明会及び学級懇談会の後に、クラス懇親会を開催しました。担任・副担任の先生にもご参加いただき、普段のクラスの様子を聞くことができました。受験に関する質問をしたり、不安や悩みを話し合うなど保護者同士の親睦を図ることができ、各クラスとも有意義な時間となりました。高3のクラス懇親会は今回が最初で最後となりますが、参加者からは名残惜しいとの声が上がっていました。
12月31日(日)年越しそば
毎年恒例の受験生激励・年越しそばの振る舞いを行いました。共通テスト直前ということで真剣な表情で黙々と勉強に励んでいた高3の生徒達でしたが、昼食タイムは温かい年越しそばやうどんを食べながらクラスメート達と賑やかに過ごしていました。この日のために駆けつけてくれた卒業生からは、生徒ひとりひとりに応援メッセージ付きのミニカイロが配られました。

kaimei,画像

第109期生卒業を祝う会

3月1日(金)卒業式終了後に、ホテルニューオータニ大阪にて「卒業を祝う会」を開催いたしました。
第一部では季節感あふれるコース料理を楽しみながら、高3学級委員が制作したDVDを上映しました。
第二部ではプラカードの先導で先生方がご入場されると、会場からは大きな拍手が沸き上がりました。
先生方を交えたティータイムは、3年間の思い出話をしたり、先生を囲んでクラス単位で記念撮影したりと、短い時間ではありましたが大変盛り上がっていました。
その後、先生方へ記念品と花束の贈呈、担任・副担任の先生方によるスピーチが行われました。先生方は笑いあり感動ありの、子ども達への愛情に満ちあふれたスピーチをしてくださいました。

今回の卒業を祝う会を無事に開催することができましたのも、ご協力いただいた皆様のお陰でございます。
高3学級委員一同、心より感謝を申し上げます。

kaimei,画像

令和4年度活動報告

■ 高校1年生 学級委員会
5月21日(土)全学級委員会にて委員同士の初顔合わせを行い、委員会活動が開始しました。
6月11日(土)進路説明会及び学級懇談会を実施、その後、各クラスで懇親会を開催しました。
高校に入って初めての懇親会、どのクラスも多数の方に参加いただき、保護者・先生方と対面で勉強、生活面、家庭での様子について話をしました。
10月22日(土)全学級委員会を開催、文化祭の感想や良かった点・改善点を報告し、またご協力いただいた委員の方へお礼と感謝の気持ちを伝える事ができました。その後、第2回目の学級懇談会開催にむけ、各クラスで案内状を作成し、1年生の保護者同士では懇親会時のテーマ等について話をしました。
11月12日(土) 進路説明会及び学級懇談会を実施、進路説明会では、高校3年時の科目選択について話が聞け、進路についていよいよ真剣に考える機会となりました。また、学級懇談会ではどこの家庭も良く似た悩みを持っていることが、学校や家での様子・悩みから分かり、共感したり情報収集ができ良い機会となりました。
3月11日(土)進路説明会及び高校1年最後の懇親会を3クラスで実施、どのクラスも勉強に関する意見交換が活発にされました。また進路説明会で聞いたオープンキャンパスや進路についての不安や質問を先生方に投げアドバイスをいただきました。
4月より高校2年生、受験に向け大切な1年となるため、どの生徒も自分の目標や夢に向かって頑張って欲しいと願う、高校1年担任の先生方の熱い思いが進路説明会から伝わりました。


■ 高校2年生 学級委員会
5月21日(土)の全学級委員会にて委員同士初顔合わせとなり、今年度の活動をスタートさせました。
6月4日(土)には進路説明会及び学級懇談会が行われ、その後クラスごとに懇親会を開催しました。新学期を迎えて初めてのクラス懇親会は、担任の先生方にもご参加いただいて、子ども達の学校生活や日常生活などについて意見交換を行うことができ、保護者同士の有意義な機会となりました。保護者の皆様、多数ご参加いただき誠にありがとうございました。
10月22日(土)の第2回全学級委員会では、各学年ごとに委員同士の懇親の時間を設け、学校生活や行事などについて意見交換を行い、楽しく親睦を深めることができました。
11月12日(土)には進路説明会及び学級懇談会が行われ、その後、クラスによって、第2回目の懇親会を開催しました。2学期も後半となり、段々と受験に向けて子ども達の意識にも変化が見られる時期、保護者としてどのように子どもに関わっていくかなど、担任の先生方のご意見もいただきながら、保護者同士で意見交換や情報交換ができ、実りある時間となりました。今回も多数ご参加いただき誠にありがとうございました。


■ 高校3年生 学級委員会
5/21(土)全学級委員会にて委員同士の初顔合わせを行い、委員会活動が始動しました。
6月11日(土)に進路説明会及び学級懇談会を実施し、その後、各クラスにてクラス懇親会を開催しました。高校3年生になり、間近に迫る受験に関する不安や疑問を先生方にうかがえることができ、大変良い機会となりました。

第108期生卒業を祝う会

3月1日(水)卒業式終了後、帝国ホテルにて「卒業を祝う会」を開催いたしました。今年は3年ぶりに対面での開催となりました。第一部では、お食事と学級委員手作りのDVDを上映、第二部では、お世話になった先生方にもご参加いただき、クラスごとに分かれたテーブルで先生との歓談、その後、先生方への記念品と花束の贈呈、担任の先生によるスピーチが行われました。
今年度の開催も、コロナの影響で不安がよぎる時期もありましたが、無事に開催することができました。保護者や先生方から感謝や慰労の言葉をかけていただき、学級委員一同、大変嬉しく思っております。
ご参加いただきました保護者の皆様、先生方には心より感謝を申し上げます。

kaimei,画像
kaimei,画像
kaimei,画像
kaimei,画像

令和3年度活動報告

■ 高校1年生 学級委員会
5/22 (土)全学級委員会にて委員同士初顔合わせを行い、委員会活動が始動しました。
6/12(土)の学級懇談会後に第一回目のクラス懇親会を予定しておりましたが、緊急事態宣言延長の影響で中止となりました。二学期にはクラス懇親会を開催出来ればと考えております。コロナ禍で例年通りの活動が難しい中ではございますが、委員一同安全を心がけて活動してまいりますので、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

■ 高校2年生 学級委員会
5/22(土)の全学級委員会で委員同士の初顔合わせとなりました。委員さんの中に経験者の方が多く、スムーズに6/5(土)のクラス懇親会に向けて準備をしておりましたが、緊急事態宣言延長の影響で中止となりました。コロナ禍でなかなか活動しにくい中ではございますが、2回目の開催に向けて活動をしていきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■ 高校3年生 学級委員会
5/22(土)全学級委員会にて委員同士の初顔合わせを行い、委員会活動が始動しました。
6/12(土)の学級懇談会後にクラス懇親会を予定しておりましたが、緊急事態宣言延長の影響で中止となりました。
高校3年生の保護者によるクラス懇親会は、例年、1学期の開催のみです。したがいまして、今回 中止になりましたクラス懇親会の延期・振替などは予定しておりません。何卒ご了承くださいませ。

オンライン開催第107期生卒業を祝う会

3月1日(火)卒業式終了後「卒業を祝う会」を開催いたしました。今年度は新型コロナの影響もありオンライン開催となりました。
前半は理事長・校長からの祝辞、高3担任・副担任のスピーチ、後半はブレイクアウトルームでクラスごとに分かれ、担任と保護者の交流の場を設けました。
「コロナで諸々の制約があるなかリモートで祝う会に参加することはとても有意義でした」「卒業式が別室だったため交流会で担任と最後のご挨拶ができて嬉しかった」など教職員、保護者の皆様方から感想を頂戴し、学級委員会一同、感無量で一年間の活動を締めくくることができました。