開明中学校・開明高等学校
交通アクセス 採用情報

中学学級委員会

学級委員の主たる仕事

①クラス懇親会の開催(保護者の親睦をはかることを目指します)
②文化祭にて、PTAの取り組みのお手伝い(PTAバザー等)
③中学3年生合同懇親会の開催
④中学3年生の夜間歩行(3月実施)において、夜食のサポート及び応援

令和5年度活動報告

■ 5月27日(土)全学級委員会
委員同士の初顔合わせを行い、委員会活動がスタートしました。
年間の活動内容を確認後、クラス懇親会に向け案内状を作成しました。

■ 6月17日(土)クラス懇親会
授業参観、学級懇談会が行われ、その後クラスごとに懇親会を開催しました。
各学年、担任の先生にもご参加いただき、子どもたちの学校生活や日常生活などについて、保護者同士で意見交換を行うことができました。
多数ご参加いただき誠にありがとうございました。

■ 11月4日(土)クラス懇親会
学級懇談会後、各教室にてクラス懇親会を開催いたしました。
夜間歩行や卒業に向けて、行事等の話題を中心に先生方が質問に答えて下さったり、保護者同士で意見交換したりなど、情報収集の機会となりました。

■ 11月4日(土)第1回中学3年学級委員会
中学マラソン大会、夜間歩行共有会、卒業式花束贈呈、中学3年保護者懇親会開催に向けての打合せを行いました。

■ 令和6年2月1日(木)マラソン大会応援
長居球技場付設周回コースにて実施されました。
保護者からの多くの声援が、子供達を励まし最後まで力を振り絞り完走できました。

令和4年度活動報告

■ 全学級委員会(第1回5月21日土)
学級委員の仕事についてマニュアルに沿って説明しました。
その後、各クラスの委員で懇親会の予定を立てました。

■ クラス懇親会
①6月4日(土)、授業参観、学級懇談終了後各教室にてクラス懇親会を開催いたしました。
②11月5日(土)、授業参観、学級懇談会後各教室にてクラス懇親会を開催いたしました。
③ 3月11日(土)、一部クラスにて学級懇談会後各教室にてクラス懇親会を開催いたしました。

■ 第1回 中学3年学級委員会
12月17日(土)中学マラソン大会、卒業式花束贈呈、夜間歩行の打ち合わせをおこないました。

■ マラソン大会応援
令和5年1月31日(火)長居球技場付設周回コースにて実施されました。

■ しまなみ夜間歩行
令和5年3月14日(火)~15日(水)実施されました。
今年度も昨年度同様にコロナ禍の為、中学学級委員長・中3学級委員のみが帯同し、夜食の「カップ豚汁」の提供のお手伝いをしました。気温が下がり疲労が蓄積される深夜での温かい食べ物は子供たちの顔も明るくなりリフレッシュになりました。
天候にも恵まれ、中学校最後の行事を子供たちの近くでサポートできましたことは保護者としても貴重な体験と思い出になりました。

■ 卒業式花束贈呈
令和5年3月22日(水)卒業式終了後、各教室にて担任・副担任の先生方へ保護者有志の代表として花束贈呈を行いました。
今年度もコロナ禍の為、感染対策を行いながらもクラス懇親会では保護者同士の顔合わせができる貴重な時間となりました。

次年度も、各行事実施の際は ぜひご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。

kaimei,画像
kaimei,画像
kaimei,画像
kaimei,画像
kaimei,画像