開明中学校・高等学校
開明中学校・高等学校
交通アクセス 採用情報

緊急時について

緊急時における連絡体制について

緊急時における、学校からご家庭、および、ご家庭から学校への、基本的な連絡体制は以下とさせていただきます。

■ 学校からご家庭への連絡
(1)行事に関わる、開催・中止・遅延等の連絡については、学校HPのTOP画面でお知らせします。
 ※ 並行して、登録して頂いているPiCRO[ピクロ]を通じて、ご連絡する場合があります。

(2)自然災害、交通機関の支障などによる休校等の連絡も、上記(1)と同様の対応を行います。
 ※ 休校措置等の判断基準は、以下にあります「警報発令時の対処について」「自然災害(地震)等の対処について」でご確認ください。

■ ご家庭から学校への連絡
学校の代表電話の受け付けは、日曜祝日を除いた、月曜~土曜の朝7時30分から夜19時半頃まで(土曜日は早めに終了する場合があり)となります。それ以外の時間帯においては、テープによるメッセージが流れ、管理職の携帯番号を案内します。
※ 管理職携帯へのご連絡は、緊急の場合にのみお願いします。

警報発令時の対処について

■ 特別警報や暴風警報が発令されている場合の授業措置について
(1)大阪市に何らかの特別警報または暴風警報が発令された場合は次のようにします。
 ①午前6時現在に解除されている場合、平常通り始業
 ②午前8時までに解除された場合、3限目から始業(10時20分登校)
 ③午前10時までに解除された場合、5限目から始業(昼食を済ませ13時10分に登校、給食なし)
  ただし、土曜日に関しては午後から登校する必要はありません。午後からのクラブ活動につきましても原則ありません。
 ④午前10時までに解除されていない場合、臨時休校

(2)大阪市に未発令あるいは解除されていても、居住地域が発令中であれば登校を見合わせ、解除になり次第登校してください。(遅刻にはなりません)状況により登校できなくても欠席にはなりません。

自然災害等により大規模な交通網の乱れが生じている場合の授業措置について

(1)朝、自然災害等によりJR環状線が運転を見合わせている場合(事故等による一時的な運転見合わせを除く)、午前7時までに運転が再開されなければ臨時休校とします。JR環状線の運転が再開されるまで自宅に待機し、午前7時までに運転が再開されれば登校してください。

(2)上記(暴風警報発令やJR環状線運休)の場合以外でも、大阪市内の鉄道路線の複数が運転を見合わせる等、大きく交通網が乱れており休校等の措置が必要な場合は午前7時の時点で判断し、一斉メール(PiCRO[ピクロ])配信及びHP上でお知らせしますので午前7時まで自宅待機してください

(3)休校でない場合でも交通機関等の影響で遅れたり、登校できなかったりしても遅刻・欠席にはなりません。