開明中学校・高等学校
開明中学校・高等学校
交通アクセス 採用情報

開明大学

開明大学とは?

皆さんご存知の通り、開明は中高一貫の進学校です。
そんな開明にいつの間に大学が!?と驚かれてしまったかもしれませんね。
開明大学とは開明高校の有志OB・OGによる、開明の現役生をサポートする団体です。
「大学の学びとは何か」「大学とは一体どんな場所なのか」「高校までとは全く違った環境でやっていけるのか」など、様々な不安を抱えているであろう現役の開明生をサポートするために我々卒業生が立ち上がって作りました。

kaimei,画像

活動内容

開明大学は、毎年8月に開明の校舎内で、開明の卒業生(約50人)が高校1年生に対して行うイベントです。大学生だけでなく、社会人の方にもご協力頂いており、毎年ご好評をいただいております。例年「学部別講座」と「全体会」の2部構成で行っています!
「学部別講座」はそれぞれの学部でどんな勉強をしているのかなどを紹介するもので、2020年度は理学講座・工学講座・農学講座・医療講座・教育講座・経済経営学講座・法学講座・社会人講座の8講座を開講する予定です!
「全体会」では、高校生と大学生・社会人が一堂に会し、大学生になるにあたって必要なスキルを学んでもらうワークを行ったり、車座になって一人一人の悩みに答える「座談会」を行ったりしています。
今年で6年目となる開明大学では、毎回内容をブラッシュアップして、高校生の皆さんによりよい内容を提供できるように様々な企画を検討中です。

kaimei,画像

↑座談会の様子

kaimei,画像

↑学部別講座の様子

参加した生徒の声

・今までぼんやりとしか知っていなかったことをくわしく知ることができたり、普通だったら聞けないような話を大学生の方から聞けたりしてとてもよかったです。今日いろいろなお話を聞いて、もっと勉強を頑張ろうと思いました。
・自分たちと年があまり離れていないので、とても話しやすくていい機会でした。大学のことがたくさん知れて、大学に行くのがますます楽しみになりました。
・文系理系で迷っているので、卒業生の話を聞きすごく役に立ちました。参考にしようと思いました。
・対話会でお話しした人が「大学では開明よりもっともっといろんな人と出会ったりするし、本当に視野が広くなる」って言っていて、大学受験は大変だろうけど頑張って大学に行きたいと思いました。
・大学は思っていたより自主的に動かないと何もせず4年間終わってしまうということが分かりました。
・普段、私は話し合いで自分の意見などを言うのは苦手だったのですが、今日でだいぶ慣れることができた気がします。あと、将来について真面目に考えることができました。

活動スケジュール

3月 メンバー募集
卒業後も開明に関わりたい!という方の募集を行います。
(もちろん、随時参加をお待ちしています!)

4月~7月 講座制作
学部別の講座ごとにミーティングを行うなどして、工夫を凝らした講座制作をしていきます!

8月上旬 検討会
他講座のメンバーと意見交流を行い、講座内容をさらにブラッシュアップします!

8月下旬 本番
いざ本番!高校生と卒業生が一堂に会して、高校生と交流します!!

ご挨拶

代表 林 侑希
103期卒 大阪府立大学工学域物質化学系学類 3回生

高校生の皆さんはまだあまり大学のイメージができていない方が多いのではないでしょうか。しかし、受験勉強をやり抜くためには「○○学部でこんな勉強がしたい!」「あんな活動をしてみたい!」といった明確な目標を持つことが大切だと思います。開明大学で「大学でこんなことをやってみたい!」「早く大学で勉強したい!」と思ってもらうきっかけとなるようなコンテンツを提供できるように頑張っていきます!よろしくお願いします!

メンバー募集

毎年、全国各地からたくさんの卒業生が運営に関わってくださっています。
・開明に恩返しがしたい!
・自分の経験を後輩に伝えたい!
・開明の先輩、後輩と交流して人脈を広げたい!
・イベント運営の経験を積みたい!
という方をお待ちしております!

開明大学についてのご質問や、メンバーになりたいというご相談などがあれば
kaimeiuniversity@gmail.com までご連絡ください。