開明中学校・高等学校
開明中学校・高等学校
交通アクセス 採用情報

PTA

この度 開明中学・高等学校のホームページにPTAの場所を設けさせていただきました。
これからは、この場でも活動を発信していきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

>PTA役員・実行委員リスト >規約
■ 連絡先
〒536-0006 大阪市城東区野江1-9-9 「開明中学校・高等学校 PTA事務局」
TEL:06-6932-4461 FAX:06-6932-4400 E-Mail:info@kaimei.ed.jp

kaimei,画像

PTAからのお知らせ

PTA会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
さて、9月6日(日)に開催された令和2年度文化祭も盛会のうちに終了いたしました。
PTA主催のバザー、制服販売、卒業生ブース等では、PTA会員の皆様に多大なるご協力・ご支援をいただき心よりお礼申し上げます。新型コロナウイルス感染症防止対策につきましても、ご協力をいただき誠に有難うございました。
これからも子どもたちの教育活動を応援し、会員同士の親睦も深まるような楽しく有意義な取り組みを進めていきたいと存じます。
尚、バザーの寄贈品・制服につきましては、一年を通じて受け付けております。
ご家庭で眠っている未使用の品物等をぜひご寄贈賜りますよう、ご協力をお願いいたします。

詳細は以下をご覧ください。

>文化祭バザー寄贈品・制服ご提供のお願い

各委員会のページ

>企画委員会 >広報委員会 >進路対策委員会 >健康推進委員会 >文化教養委員会 >中学学級委員会 >高校学級委員会

各クラブのページ

>ウィンディン >PTAバレーボール部 >PTAコーラス部「えくら」

会長挨拶

今年度は、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、4月から通常の新学期授業が開始できない異例のスタートとなりました。皆様がさまざまな影響を被られたことと存じます。
皆様に心よりお見舞い申し上げます。
さて、私は、今年高校3年生の息子が、本校でお世話になっており、本年度のPTA活動に参加させて頂くこととなりました。息子は、開明中学校入学当初から沢山の気の合う友人と熱心な先生に恵まれ、充実した学校生活を過ごして参りました。
我が家では、大学院に通う娘も開明卒業生で、本校でのびのびと楽しい中学、高校生活を送り、現在は専攻分野の研究や論文の執筆、学会発表などに夢中になっております。
先日、本棚の整理中に、娘の開明高校の卒業アルバムに手が伸び、懐かしい写真を眺めておりました。クラス紹介のページでは、クラス毎にタイトルを定め、タイトルに沿った生徒たちのコメントが掲載されています。その中に「担任、副担任の良い所、悪い所」という衝撃的なタイトルのクラス紹介が目に留まりました。この衝撃的なタイトルに私は、少し身構えて、生徒たちのコメントを注意深く読むと、そこには、お世話になった担任先生、副担任先生への生徒たちからの感謝の言葉が綴られていました。
生徒たちが先生を敬愛し、それぞれの言葉で表現した沢山の感謝の言葉にとても感激しました。生徒たちから、こんなにも慕われておられる先生におかれましては、これを読まれて、胸が熱くなったのではないでしょうか。
本校は、中高一貫校として、難関国公立大学への進学を目指す進学校でもありますが、学力の習得と同時に、心豊かな若者を育てる教育が実践されていることを、この卒業アルバムは物語っています。それらは生徒たちの人生に、きっと大きな効用をもたらしてくれることと思います。小学校を卒業した子どもたちが、本校で中学、高校の大切な6年間を過ごし、いつも寄り添って下さる熱心な先生方を通じて、思いやりや感謝の心が涵養され、良識ある若者へと成長していくのだと思います。
今年度は、私自身もPTA活動を通じて、先生方や関係者の方々、生徒の皆さんから、沢山のことを学ばせて頂きたいと思っております。
若い方には沢山の可能性があります。生徒の皆さんが、きらきらと輝く可能性の光を、本校で豊かに膨らませ、それぞれの志を実現されることを心から願っております。
皆様どうぞ今年度1年間、よろしくお願い申し上げます。

令和2年度PTA会長
山田 正剛