開明中学校・開明高等学校
交通アクセス 採用情報

健康推進委員会

健康推進委員会は、毎年、秋に美容・健康に関する講習会もしくは講演会を企画、実施しています。
今年の内容は現在検討中ですが、皆様に楽しんでいただける様な企画を考えておりますので、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

令和5年度講習会のご報告

「色の力を借りてなりたい自分になる」
~自分を癒す色と活かす色を使い分けていますか?~

10月7日(土)本校の剣道場にて、Ru:jenne(ルジェンヌ) 藤原寛子先生をお招きし、パーソナルカラー講習会「色の力を借りてなりたい自分になる」を行いました。先生の明るく和やかな雰囲気のもとで、色の力や意味について、またパーソナルカラーを知るメリットや色彩心理による効果などを学ばせていただき、自分を癒す色と活かす色を考えるとても貴重な機会となりました。
パーソナルカラーセルフチェックの内容もあり、参加者の方々からは、「自分に似合う色をセルフチェックしてみたい」「色の力の話がとても勉強になりました」「自分だけでなく家族にも活用していきたい」などのお声を多くいただき、大変有意義な時間を過ごしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

kaimei,画像

令和4年度講習会のご報告

「美髪(bikami)の秘訣」セルフケア講習会
アロマを使ってヘッドマッサージ~家族の心と身体の健康に~

9月24日(土)本校の体育館にて、Aroma studio ReLease 中西幸子先生をお招きし、精油を使ったヘッドマッサージによる「美髪の秘訣」セルフケア講習会を行いました。
ストレス社会の中、日常に取り入れられる健康づくりにと企画しました。
精油が癒しだけでなく健康において、とても有効なものであるという基礎知識から、ヘアオイルが髪のダメージに役立つ理由を教えていただきました。
健康な頭皮には、【血流、栄養(噛む力の大切さ)、睡眠の質、マッサージ】の循環が必要であることを学び、ご自身でお作りいただいたヘアオイルで、ヘッドマッサージを体感していただきました。館内はとてもよい香りに包まれました。また、マッサージが、とても気持ちよいとのお声を沢山いただきました。
自身のケアはもちろんのこと、家族にすることで、癒しや心のケア、家族の健康に繋がる大切さも学びました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

kaimei,画像

令和3年度講習会のご報告

「~腸は脳の親~」腸活ノンバーバルコミュニケーションで家族が明るく元気に

今年度の講習会は 株式会社腸能力開発機構 代表取締役の原田理恵子先生をお招きし、「~腸は脳の親~」と題して腸活講習会を行いました。当初の日程9月25日(土)は緊急事態宣言中の為、中止となりました。原田先生のご厚意、学校のご理解、PTA活動初の試みで YouTube配信をさせて頂きました。
冬休み中の配信を予定しての撮影でしたので、お子様と共にセルフマッサージをしていただける講習会となり、先生の元気で穏やかな雰囲気がご視聴してくださった方々を包み込んで、ゆったりとした時間の中、呼吸法、腸のほぐし方、またツボについてもご伝授頂きました。
腸内環境を整え元気な排便が、脳を元気にし、『腸 happy』に毎日幸せに過ごせると、改めて学ぶ機会となりました。
ご視聴下さった皆様、ありがとうございました。

kaimei,画像

令和2年度講習会のご報告

9月26日(土)本校の剣道場にて、ウィメンズセンター大阪より鍼灸師AKEMI先生をお招きし、「ストレスを癒すからだほぐし」講習会を行いました。
先生の穏やかな雰囲気でゆったりとした時間の中、呼吸法、首から足までのからだを丁寧にほぐしていきました。
ストレスを感じていることを知る方法と対処法、疲れているときに効くツボ、睡眠前の呼吸法、また参加者からの多くの質問にも答えていただき、日々の中で自分自身が行なえるものを教えていただきました。
また先生は、言葉がからだに与える影響についてもお話ししてくださり、私たちが安易に使ってしまう「できない」という言葉の危険を、脳科学や日頃関わっている患者さんたちへの施術や会話の中から得た事実として教えていただきました。
私たちは「からだが痛いからそこを治療する」という考えが一般的ですが、その痛みは何からくるのかを知ることが大事で、どれも「こころ」と関りがあることが多く、「からだ」と「こころ」の相互に作用することを改めて学ぶ機会になりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

kaimei,画像
kaimei,画像