開明中学校・開明高等学校
交通アクセス 採用情報

進路対策委員会

進路対策委員会の主な活動は7月の「進路対策講演会」、9月の文化祭における「卒業生ブース」の運営です。
どちらの活動も子どもたちの進路に関する様々な情報を、保護者の皆さまにお届けすることを狙いとしています。
7月開催予定の「進路対策講演会」は、子どもたちを取り巻く受験環境について、最新情報を豊富にお持ちである外部講師の方をお迎えし、開催いたします。講演会後半では、卒業生を招き、開明生ならではの体験や気付き、どのようにして受験期を乗り切ったのか、学校や家族との関わりはどうだったのかなど、保護者の皆さまのさまざまな疑問・質問に応えてもらいます。
また9月の文化祭では「卒業生ブース」を運営します。開明卒業生に来ていただき、学校生活や大学受験などの相談をしていただけるコーナーをご用意しています。実際にコロナ禍の学生生活、大学受験を経験した子どもたちの、他では聞けない内容が盛りだくさんです。
開明生・学校・保護者をつなぐ1つのイベントとして皆さまのご期待に沿える企画となるよう進路対策委員一同全力で取り組みます。開明生の未来をみに、ぜひご来場ください。

9月10日(日)文化祭 卒業生ブースのご案内

kaimei,画像

令和5年度進路対策講演会のご報告

2023年7月8日(土) 体育館にて、進路対策講演会を開催致しました。第一部は外部講師をお招きし、「2024年度入試とこれからの受験環境・中高生の保護者として考えておきたいこと」をテーマに講演を頂きました。2021年1月からスタートした「大学入学共通テスト」の最新情報や保護者としての子どもへの向かい合い方等を、広島弁を交え親しみやすくお話下さいました。保護者として大変勉強になる素敵な機会となりました。
第二部は毎回大好評の卒業生と教諭によるトークセッションです。開明の先生方が軽快な口調で、卒業生の皆さんから学習法、自習室活用、模試の結果、今だから言えるエピソード等、本音を存分に引き出してのトークセッションとなりました。
講演会開催にあたり、ご協力いただいた先生方、卒業生の皆さん、そして酷暑の中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

kaimei,画像

外部講師の講演の様子

令和4年度進路対策講演会のご報告

2022年7月9日(土)体育館にて、進路対策講演会を開催致しました。第一部は外部講師をお招きし、「今とこれからの受験環境」をテーマに講演を頂きました。令和7年度からの「新教育課程を含む入試」、増加傾向にある「総合型・学校推薦型選抜入試」など、保護者として気になる最新動向を知る機会になりました。第二部は毎回大好評の卒業生と教諭によるトークセッションです。今だから言える卒業生の皆さんの学習法、自習室活用、模試の結果から保護者とのエピソード等、本音トークが満載でした。この講演会を通じ、私たち保護者は開明の先生方を信じ一丸となって、子供たちを見守りながら、進むべき道の手助けができればと改めて思いました。
講演会開催にあたり、ご協力いただいた先生方、卒業生の皆さん、そして酷暑の中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

kaimei,画像

会場の様子

令和3年度進路対策講演会のご報告

2021年10月30日(土)体育館にて、恒例の進路対策講演会を開催しました。第一部は進路指導部長の重康先生に「大学入学共通テストと受験環境」について開明教諭の目線からお話していただきました。
第二部は卒業生と教諭による毎年大好評の合格体験トークセッションでした。受験を闘った子供たちの今だから言える赤裸々な思いを楽しいトークと共に知ることができました。
第一部、第二部を通して、これからも変わり続ける受験や教育に対して、学校と保護者はタッグを組み子供たちを支えなければならないと痛感しました。
ご協力いただいた先生方、卒業生のみなさま、そしてご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

kaimei,画像

第一部 重康先生による講演

kaimei,画像

第二部 卒業生による合格体験談